2016/10/17
鈑金修理の工程を、たまには詳しく紹介しましょう!(^○^) 前編
おはようございます。
朝から雨ですね、この雨でまた少し冬に近づいていくんでしょうか^^;
1日の中の寒暖の差が激しいので、皆さんも体調には気をつけて下さい。
今回は、いつもビフォーアフターでしか紹介できなかった鈑金修理を
全行程詳しくご紹介していきたいと思います!(^○^)
いつも以上に長くなりますので、前編・後編に分けてご紹介していきましょうね。
さて、今回修理するのはこちらの車両です、
トヨタの軽自動車でピクシス メガというお車です。
トヨタの軽自動車ってあまり馴染みがないのですが、まあまあ売れてるみたいです^ ^
今回の修理箇所は左側面の後部、しかしほんとに修理の多い箇所ですね^^;
衝突回避やアクセル御操作の機能のように、内輪差注意の機能があると
いいんでしょうが・・・仕事が減るから・・・^^;
今回は、キズだけでなくヘコミもありますので鈑金から始めていきましょう!
まずは、引っ張り出す部分の塗装を思い切って剥がしちゃいます^ ^
ここにワッシャーを溶着させるので、塗装があるとダメなんです。
いくつかの工具を使用してしっかりと引っ張り出したり、歪んでいる部分を
ハンマーで慣らしていきます。
まずは硬い角部分をググッと引き出します!
カーコンビニ倶楽部オリジナルのプーラーで、平面を引き出します。
最後にハンマーで修正して鈑金は完了です!^ ^
ここまででおよそ15分程度でしょうか。
鈑金の工程では、表面の凸凹を完全に平滑にすることはできませんので、
パテというものを使って平滑にしていきます。
パテは柔らかい粘土のようなものですが、熱を入れるとカッチカチに硬く
なるんですよ!^ ^
パテが乾いたら、元のパネルの形になるように削っていきます。
簡単に削ってるように見えますが、ここってとーっても重要で難しい工程なんです!
前編はここまで、
明日は完璧な仕上がりまでの後編をご紹介しますので、お楽しみにしてくださいね^ ^
とっても早い・仕上がりキレイ・他店よりリーズナブル!
年間修理台数1,000台は伊達じゃありません^ ^
埼玉県深谷市の鈑金修理はカーコンビニ倶楽部R17深谷店にお任せください!
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